医療費通知

証交換事業所

証交換加入者

インフル

第三者行為

マホロバ

ルネサンス

RIZAP

江のスパ

インプレサリオ

マホロバ・カニ

H.I.S.

ホリプロ

aoki

ライザップ

FUJIYAMA倶楽部

オークラ

天ゆう

横浜マリノス

マイナンバー

保険料率

お得情報

柔整のかかり方

心の声

site map

New Topics

被保険者証の「交換」に関する周知のお願い

令和元年9月11日付神医保発第629号で通知いたしました被保険者証の交換について、被保険者・被扶養者への周知を下記のとおり実施いたしたく、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

周知方法

お知らせの配布

新しい被保険者証(個別封筒)を配付する際に、「被保険者証の「交換」に関するお願い」を併せて配布してください。

ポスターの掲示

事業所内での掲示・回覧用としてご利用ください。

注意事項

返却について
  1. 新しい被保険者証(黄色)を配付する際、期限までに家族分を含む全ての被保険者証(桃色)を返却するよう、「被保険者証の「交換」に関するお願い」を用いて周知してください。
    なお、遠方に住んでいる場合で、旧証(桃色)の回収が遅れる方は、返却可能日を確認のうえ、被保険者証送付者リストで管理をお願いします。
  2. 旧証(桃色)を回収した際、返却用封筒に記入された返却枚数と中身の枚数を確認のうえ、事業所確認欄にチェックしてください。
  3. 被保険者証送付者リストで旧証(桃色)の回収チェックをしてください。
    また、全員分の交換が完了するまで、送付者リストで未回収者の管理をしてください。
  4. 2、3のチェックをした後に封をして、返却用封筒ごと委託事業者に送付してください。
  5. 被保険者証を紛失している方がいるときは、「被保険者証滅失届」を当組合に提出してください。
  6. 退職者(被保険者資格喪失届)や、就職、収入超過等により被扶養者資格を満たさない方(被扶養者(異動)届)がいる場合、届出と新証(黄色)は当組合に、旧証(桃色)は委託事業者に返却してください。

被保険者証の交換について、詳しくは被保険者証の「交換」について(お知らせ)をご覧ください。

【お問合わせ】事務局 個人情報保護管理担当

トップページに戻る