New Topics

New Topics

オンライン資格確認を円滑に行うため、届出の早期提出をお願いします

2021年10月より、オンライン資格確認の本格運用が開始しました。オンライン資格確認が導入された医療機関等の窓口では、マイナンバーカードで加入する健康保険組合等の資格情報を確認できるため、被保険者証として利用できます。

事業所ご担当者様へのお願い

マイナンバーカードの被保険者証利用(オンライン資格確認)には、事業主様からの届出(資格取得届等)に基づき、健康保険組合にて資格情報を登録しています。

医療機関等での資格確認の信憑性を高めるため、期限内での提出にご協力をお願いします。

資格取得届、資格喪失届、被扶養者(異動)届→事実発生から5日以内

氏名変更届、月額変更届、産休・育休届→速やかに

オンライン資格確認とは?

オンライン資格確認は、マイナンバーカードのICチップの記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができることをいいます。

オンライン資格確認のメリット

  1. 医療機関・薬局の窓口で、患者の方の直近の資格情報等(加入している医療保険や自己負担限度額等)が確認できるようになり、期限切れの被保険者証による受診が防げます。
  2. マイナンバーカードを用いた本人確認を行うことにより、医療機関や薬局において特定健診等の情報や診療/薬剤情報を閲覧できるようになり、より適切な医療を受けられます。

【お問合わせ】事務局 個人情報保護管理課