New Topics

New Topics

緊急事態宣言発令による当組合の対応について(お願い)

平素より健康保険組合の事業運営に格段のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

標記について、今回の政府の緊急事態宣言に伴い、当組合では感染拡大防止の観点から、4月13日(月)より当面の間、職員の交代制勤務を導入させていただきます。

これにより下記のとおり、電話対応を含む業務全般の遅延が想定されますので、事業主様をはじめ被保険者の皆様には大変なご迷惑をお掛けすることになりますが、危急の事態につき、何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

電話対応について

職員の交代制勤務に伴い、電話が繋がりにくいことがあります。

業務について

被保険者証を発送するまでの期間

変更前)4月・5月 ⇒ 当組合受付日よりおおむね10日間
変更後)4月~当面の間 ⇒ 当組合受付日よりおおむね20日間

  1. 被保険者証を発送するまでの間で、緊急の受診を要す方がいる場合は、「健康保険被保険者資格証明書」を事業所様にて発行していただきますようお願いいたします。
  2. 証明書を発行した被保険者様には、改めて被保険者証を受診医療機関等に提示していただきますよう、ご案内をお願いいたします。
4月分保険料(6月1日納期)に反映する届出の受付期間について

変更前)4月17日(金)受付分まで
変更後)4月10日(金)受付分まで

その他

各種手続き等に係る来所は、できるだけ控えていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

【お問合わせ】事務局 管理担当