New Topics

New Topics

(予告)令和5年 年間医療費のお知らせ(医療費通知)について

令和5年11月10日(金)に当ホームページにて情報公開予定です。

※申請書の様式が新しくなります。令和5年の申請書をご利用ください。

「医療費のお知らせ」に係るQ&A

「年間医療費のお知らせ」を発行しないと医療費情報を知ることはできないですか?

マイナポータルにて最新情報を閲覧できます。
マイナンバー連携についてはこちら(別サイトが開きます)

「年間医療費のお知らせ」を発行しないと確定申告(医療費控除の申告)はできないですか?

マイナポータルから医療費情報をダウンロードすることで、オンラインで申告が可能です。
e-Taxについてはこちら(別サイトが開きます)
【参考】国税庁 令和4年分確定申告書作成コーナー ご利用ガイド 入力例

確定申告(医療費控除の申告)に関することを聞きたいです。

各住所地を管轄する税務署にお問い合わせください。

医療費通知にはいつまでの期間が記載されますか?

記載される受診期間は申請締切日の2か月前までです。
(医療機関等のデータは審査機関を経由し組合到着まで2か月かかるため)

電話やFAXで申請できますか?

郵送でお申込みください。電話・FAXでは受けつけておりません。

被扶養者も各々申請が必要ですか?

被保険者からの申請書1枚で、被扶養者全員の通知書を個別の封筒に入れて交付します。

【お問合わせ】給付課給付担当