New Topics

New Topics

被保険者様へ:令和元年(平成31年)「医療費のお知らせ」について

「医療費のお知らせ」は、令和元年も昨年と同様希望する被保険者さまのみに事業所様経由で、配付させていただきます。

発行をご希望の方は下記の流れでご申請いただきますようお願いいたします。

「交付申請書」のダウンロードはこちら

申請手続きの流れ

  1. 当組合ホームページから「医療費のお知らせ(医療費通知)交付申請書」を印刷し、必要事項を記入
  2. 当組合へ郵送にて送付(電話・FAXは受付できません)
  3. 当組合より、「医療費のお知らせ」を事業所様経由で配付
申請期間 組合発送日
令和元年12月27日(金)必着 令和2年1月20日(月)

※「医療費のお知らせ」の記載される受診期間は平成31年1月から令和元年10月までとなります。(医療機関等のデータは審査支払機関を経由し組合到達まで2ヶ月かかるため)

医療費控除に活用できます

「医療費のお知らせ」は、所得税等の医療費控除の申告手続き(確定申告)において、「医療費控除の明細書」の添付等に代わり活用することができます。
⇒ 記載していない診療期間は「医療費控除の明細書」の添付等が必要です

医療費控除の申告に関しては、税務署にお問合せください

医療費通知の送付について

当組合では、医療費通知を加入者ごとに個別に発行し封入していますが、送付については被保険者様宛に一括してお送りしています。これは、第三者への情報提供に該当するため、本来は加入者個人の同意が必要となります。

しかし、加入者本人にとって利益となるもの、または事業所側の負担が膨大である上、明示的な同意を得ることが必ずしも本人にとって合理的であるとはいえないものについては、黙示による包括的な同意でよいことになっています。

したがって、当組合では、医療費通知の被保険者様への一括送付について加入者からの特段明確な反対・留保の意思表示がない場合は、「黙示による包括的な同意が得られているもの」とさせていただきます。

取り扱いに同意できない加入者は、同意できない理由等を文書に記載し、当組合に申し出てください。

なお、同意及び留保は、今後、加入者からの申し出により、いつでも変更することができます。

【お問合わせ】事務局 給付課【045(641)3400】