New Topics

New Topics

40歳以上の被扶養者の方が無料で受けられる「健康診断の受診券」の配付にご協力をお願いいたします

令和4年度、40歳以上の被扶養者の方が無料で健康診断を受けられる「特定健康診断受診券」を事業所あて(当組合にて住所を把握している方は、直接自宅あて)3月24日以降順次送付いたします。

対象の被保険者の方を通じて、配付していただきますようご協力をお願いいたします。

また、30~39歳の被扶養者の方へ「健康診断補助のご案内」を配付いただきますよう併せてご協力をお願いいたします。

対象者 注1 40歳以上被扶養者 30~39歳被扶養者
対象者の
抽出方法 注2
令和4年2月1日現在加入者
送付書類 (個別封筒)
・特定健診受診券
・ご案内
・被扶養者(任意継続被保険者・被扶養者含む)特定健康診査補助料請求書
・被扶養者(任意継続被保険者・被扶養者含む)インフルエンザ予防接種補助料請求書
(個別封筒)
・ご案内
・被扶養者健康診断補助料請求書(30歳~39歳)
事業所様への
お願い
特定健診を受診した被扶養者の方はインフルエンザ予防接種の補助料(上限2,500円)も請求できますので、ご周知ください。 インフルエンザ等予防接種も補助対象となりますので、ご周知ください。(健康診断補助とあわせて上限10,000円)

被扶養者の方のお手元に必ず届くように、被保険者の方にお配りください。

注1 令和4年度中の年齢です。

注2 40歳以上の被扶養者の方で、令和4年4月1日加入者は被保険者証と受診券を併せて送付いたします。
  なお、資格喪失された方の受診券などは被保険者証と一緒にご返却いただくか、安全に廃棄することをお願いいたします。

※ご返却の際には、個人情報が含まれていますので、「送付時の追跡が可能でかつ受領が確認できる」手段を用いて送付してください。

○同封いたしました「特定健康診査受診結果通知表(40歳以上被保険者用)」は、事業主健診の結果記入用です。実施後すみやかにご提出ください。 また、補助料の請求は「保健事業補助要綱」をご覧ください。

ご不明な点がございましたら、給付課までお問い合わせください。

※健康診断を受ける際は、マスクの着用や手洗いなど、感染予防対策を心がけるようご案内ください。

※被扶養者の健康診断の詳細は被扶養者の方の健康診断等のご案内をご覧ください。

※健康診断が受けられる医療機関の検索は、医療機関の検索をご覧ください。

【お問合わせ】事務局 給付課