his

賞与

インフル

医療費通知

かんぽの宿

四季倶楽部

マホロバマインズ

fujiyama倶楽部

ホリプロ

インプレサリオ東京

天成園

藤田観光

マリンタワー

オークラ

江のスパ

コナカ

シーパラ

東急オアシス

RIZAP

コナカ

マイナンバー

保険料率

お得情報

柔整のかかり方

心の声

site map

保健事業

こころの声を聞こう

新入職者のストレスマネジメント

新たな環境に参加する時の心得10か条

新しく参加する場所には、新たな役割、新たな生活リズム、そして、新たな人間関係があります。初めての場所では慣れるまでに個人差はありますが、3~6ヶ月はかかると考えましょう。「自分らしくいられない」あるいは「自分の良さが発揮できない」と一時的に感じる状況になりやすいことを覚えておきましょう。焦らずに、本来の自分らしさが発揮できるまでの準備期間と考え、ストレスを自分で上手にマネジメントして、毎日をやり過ごしましょう。

  1. 規則正しい生活を心がけよう
  2. あいさつは対人関係の潤滑油、自分から積極的に気持ちよくあいさつしよう
  3. 知ったかぶりは厳禁! 困った時こそ素直に『教えて下さい』
  4. 記憶力を過信せず、スケジュール管理はメモを上手に活用しよう
  5. 自分の感情の浮き沈みを意識して、今のストレス状況を自覚しよう
  6. 自分の感情を素直に認めて、表現する方法と相手を見つけておこう
  7. 自分の苦手な人には、むしろ、興味を持って接してみよう
  8. 自分にとって『安心できる場所』や『好きなもの・こと』を作っておこう
  9. 褒められたら素直に受け取り、感謝の言葉を伝えよう
  10. 愚痴を言う時間は制限し、言っている自分の自己評価が下がらない程度にしよう
自己肯定感を育てるために

真面目な頑張り屋ほど、目標を高く設定しがちです。理想の自分や、他人と比較して不必要に自分を責めることもあります。特に「どうせ」や「私なんか」が口癖の方は、「あれもこれもできてない自分」と認識していることが多いようです。そういう言葉が出た時には、続けて「でも、それはできるし、こっちは得意だ!」と、自分のできることを言ってみましょう。初めは効果を感じられなくても、10か条を実行しながら続けていくうちに、自分自身を認める力がついていきます。徐々に、できない自分を責めるストレスが軽減し、自己肯定感が育つことで元気に仕事に向かうことができます。

目次に戻る